芽が出た♪
by sachi


2月・・春一番がやってきた頃、サパ畑2号地のじゃが芋の植え付け完了♪
この日までに、土を耕したりと下準備をしていました。サパ畑2号はじゃが芋畑専用に、過去3年以上除草剤や農薬をしていない土地を選んでいます。土を作るにあたり、石灰は天然牡蠣殻を使用。見えないところの拘りと、安全性がとても大切だと考えています。
耕運機は安永さん担当になりました。よろしく☆

画像に写っている白いワンコ。名前はコロ・・サパ畑を作るにあたり、飼い主のおっちゃんが
邪魔になると考えてコロくんを何処かに移動すると言ってきました・・コロくん大変です!

9年前、雨の中パチンコ屋に捨てられていたコロくんは、おっちゃんに拾われてから、のんびりとこの土地で暮らしていたそう。なのに、サパ畑が出来る事で引越しさせられるなんぞ・・そりゃ犬からしたら住めば都。自然の中でわしゃこの土地を守ってきたんじゃ・・と勝手なコロの叫びの妄想が頭を駆け巡り・・という事で、ココから移動しないとおっちゃんに約束してもらいました。
そんなこんなで、初めはけたたましく吠えていたコロくんもすっかりナデナデさせてくれる、サパ畑の立派な管理人(犬)!?となった訳です。
よろしくコロ♪



腐葉土を作るため、山で落ち葉を拾いに。犬は山が大好きで良いデトックスデーになったと思いきや・・ティッくんマダニをお持ち帰り;
森や草むらなど戸外に生息するマダニは気温が7℃を越すと段々と活発になるといわれており、すっかり油断していました;しかもベックには一匹も付いておらず、ティトだけ。
毛足が長いのでマダニもキャッチしやすいようで・・山に入るときはしっかりとケアをしておかないと、とくに暖かい四国地方は危ないです。



4月現在。サパ畑2号のじゃが芋畑です。1号にも少しじゃが芋を植えていますが、今回は2号を含め、400株植えました。芋掘り大変・・お客様や、スタッフが手伝いたいと言ってくれているのですが;ほんとに!?と思っています(笑。筋肉痛が酷いですよ。。

しかし、少しの間で雑草が生えてきます。雑草が生えるから良い野菜が採れると言いますが、これもまた手作業で抜いていきます。
この辺りの畑は、皆、有機栽培に取り組んでいます。ですので、自分だけが雑草の管理を怠ると害虫が発生し、周りの方の迷惑に・・そして、一人でも農薬を使用すれば、もちろん無農薬の畑に害虫が非難してくるという訳です。責任重大です。



じゃが芋の芽が出ました。コレを見るとニヤッとしてしまう♪

と言う訳で、収穫までお待ち下さい。 






S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<<  2010/04  >>

sachiさんがDOG SUPPAでの出来事を
お知らせします。


  • :Admin
  • :RSS 1.0
  • :メインサイト
    dogsuppa.jp


  • :SHOP ADDRESS
    792-0012
    愛媛県新居浜市中須賀町1-8-24
    DOG SUPPA ドッグサパ
    0897-33-1119
    info@dogsuppa.jp
    2Fトリミングサロン
    ご予約:0897-47-1120

    DOGSUPPA通販サイト